推しの卒業

今週のお題「復活してほしいもの」

と、いうことで。深夜にちまちまとブログを書いております。お題は復活して欲しいもの。お菓子、アイドル、文化。思い描いただけで沢山復活して欲しいものがあって、どれを書いたら魅力的なブログになるのか正直悩みどころだけど、1つ選んでみよう!となり選ぶのはヲタクである故アイドルの話でした。

私には2人の推しが居ます。SixTONES松村北斗くん。i☆Ris茜屋日海夏ちゃん。両者現役のアイドルですが、今回のお題は復活して欲しいもの。

実は私、厳密に言うとi☆Risの推しは澁谷梓希ちゃんでした。何故、過去形になるのか。卒業しちゃったからです。

NEWS | i☆Ris OFFICIAL WEB SITE

↑卒業発表時の公式文

凄くショック、でした。自分が好きなアイドルがあと2ヶ月少しでグループから姿を消して別の場所で活動するんだ、と受け止めようとしても正直受け止められなかったし、当時目前に10周年を控えていて、楽しみで…でも、推しが消える。i☆Risから澁谷梓希は卒業する。という心に穴が空く所ではない、本当に心臓に穴があきそうになったあの夜、初めて推しの名前がトレンド入りしたのを見たし、その時同時に卒業、という字が入っていたのも初めてで…それは当たり前だけど。兎に角トレンドを見る度異世界にいるみたいだった。

2ヶ月、という時間は2月と3月だったからか気の所為かあっという間で、卒業発表の少し前から突然更新しだしたYouTubeの企画や今までのMVを見て涙し、ライブをみて涙し、ついに来てしまった3/31日、卒業公演は現地に行くことも出来なかったけど、レポやネット記事の写真を見ながら、あぁ、卒業なんだ。とようやく受け入れられた気がして、半放心状態で1日が終わってしまって…

4/1日、i☆Risから澁谷梓希の名前は無くなっていた。

Twitterのアイコンも、IDも、変わった。

アイドルの澁谷梓希は消えた。

昨日、受け入れられた、と感じたのはなんだったのだろう、嘘みたいにまた受け入れられなくなって、辛くなった。6人での衣装、あずきちゃんが作った衣装。6人の歌、あずきちゃんの綺麗な下ハモ。6人の空気感、あずきちゃんと、みんなの、5人の笑顔。思い出せば思い出すほど辛くて、あぁなんで、なんで……と悔やんでいました。

その後、5人でのツアーが始まって。5人の曲を2回リリースして。どこにもあずきちゃんは居ないし、10周年イヤーが始まった今も、勿論あずきちゃんi☆Risにいません。i☆Risのメンバーはよく、あずきちゃんの話題を出してくれたり、彼女らが声優を務めるプリパラやプリチャンなどの現場で写真を撮ってTwitterInstagramに上げてくれて、その瞬間私はi☆Risに、澁谷梓希が復活して欲しいと思って願う。叶うわけないけど、i☆Risとしてステージに出て欲しいと勝手に思って願う。叶うわけないけど。

澁谷梓希i☆Risに必要だったのかもしれない。そして澁谷梓希にもi☆Risが必要だったのかもしれない。否、それは私たちヲタクには分からないけれど。

復活、と言えどプリパラの現場では6人がメインキャラの声優なので肩を並べて歌う可能性も高くて。それはi☆Risではなく、SoLaMiDressingなのだろうけど、6人居たら落ち着くものだな。と思う。でも、私はやっぱり6人のi☆Risに戻ってほしい。

お題にそったブログが書けたのか心配だし魅力的ではなかったけど、もし推しがアイドル辞めたら…発表は明日かもしれない。いつ推しが消えるか分からない。推しの存在は自分を笑顔にしてくれるものでもあるし、自分を苦しめるかもしれない。そんな必要不可欠な推しを、今できる分精一杯推していきたい。

 

2022.2/16つたないことのは